×

Kindle 挑戦、第二ラウンド

Kindle 挑戦、第二ラウンド

Kindle 挑戦、第二ラウンド「死んでる本」の「キンドル本」化で、いろいろごちゃごちゃやっていたら、Romancer 提供元ボイジャーのKさんから親切なメールをいただいた。
エラーが二回出たんである。
一回目は、古物のワードでつくった.doc ファイルを Libre Writer でひらき直して .docx として保存したデータのせいだろう。よくわからん。
どっちにしても、この手はもう使わないので、気にしないことにした。ワードは2010をインストールした。
二回目は、新しくつくった.docx ファイルに部分的な問題があったからだろう。と、推測する。二カ所、ハングル文字を二個うちこんだ。ワードには収まっていたけれど、それが引っかかったんじゃないかな。
この部分は、ハングル文字を画像ファイルにして、埋めこむことにした。その処理で、Romancer のほうも、すんなりと変換に応じてくれたんである。

それにしても、今回の最大の感想は。
OCRの校正チェックは、じつにじつに根気を要する。それに尽きるな。
2014.04.05

10年後の追記
 OCRはキャノン・スキャナーの付録「読み取り革命」のバンドル版を使っていた。これは、windows11では動かない。仕方がないので、最近、有料版を試してみたが。
 読み取りの精度は昔のフリー版のほうが、よっぽど優れものなのだ。
 虚しい時の進化というべきか?

コメントを送信