×

更新日記2002.09.09

更新日記2002.09.09

この一ヶ月ほど仕事場で仕事をしていない。仕事をしていないのではなく、仕事場で仕事をしていないというだけ。ややこしいことだけれども、他人様にとってはどうでもいいことだろう。いや、間違いなく。
本の一部を引っ越しした。ほんの一部、洒落ではなくて半分弱だ。半分弱でもいったいどれくらいの重さがあるのだろうか。想像してみる気にもならない。本と暮らすというのは、物書きがいかに日常性とは隔絶した日常を送っているかの、まさに隠しようのない陰画なのだろう。本を所有することが宿命であるなら、できるだけ少なくしか本を手元に置かないこと。それを実行しようと思ったのは何年前のことだったか。千冊もあれば、自分に必要な本は足りると思っていたけれど。今では、本の多さ、量としての重さ、などなどくだらないことばかりに縛りつけられている。
引っ越しした本を整理しなければならない。今月中にやってしまわないといけないのだけれど、他の予定が押し詰まっているので、なかなかかかれない。八月は雑事に追われ、勝手に時間がすっ飛んでいつてしまった。これではいけない。今月こそは、今月こそは、と思うばかりだ。

新規ページは『安吾探偵控』のつづきの章。
他に、セミナーの生徒作品を久々にアップできた。サイトで見るとやはり長いなという感じはするが、まあ、より上のステップをめざしてもらう、ということで。

コメントを送信