ワープロから低スペックノートパソコンへ 弐
更新日記2024.07.17
ワープロから低スペックノートパソコンへ 弐
DELL Inspiron15 3565
シニア割引などのダブル特典付きで、新品を買った。3万8千858円だった。
半年使ったが、不調が出た。要するに、4GBではメモリ不足。
詳しいことはほとんど忘れてしまったが、フリーズする。頻繁にフリーズするようになった。俺の幼稚なマシン認識能力では、フリーズとは「余命半月」の予告に等しかった。
メーカーに問い合わせする。「返品交換の条件はみたすだろ?」って、甘い見通しを立てた。しかし、DELLは容易に交換要求は受けてくれない。
むこうの要望通り、診断テストをいろいろやってみた。不良がそのまま数値に出ることはないようだ。結果として、我慢して使ってくれ、といわれるのみ。特売品だったから、赤字のセールスだと愚痴を聞かされたりもした。こりゃ、ダメだ。
諦めて、某下取りサイトに引き取ってもらう。
8ヶ月と数日の儚いイノチであった。
新品であろうが、ウンのなさというか、マシンとの巡り合わせの縁のなさ、というのはあるものらしい。
方針は中古にもどす。
DELL Latitude E6530
これは、べつに不満はなかった。要は、8GBでも苦しいってこと。
ともかく、ブラウザで検索するのに、タブを多数ひらいておくと、メモリ使用が急上昇する。FireFox の燃費は半端じゃないのを実感。これだけで動きがめっきり緩慢になってくる。
一年で買い替えた。
DELL Inspiron17-7737
メモリ16GB。
これも1年半しか使っていない。キーボードの色に慣れにくかったせいか。パネルタッチ対応だったが、とくに使い途はなかった。
じつにじつに、もったいないことをした。
HP ProBook 450 G5
2022.04.15から2024.06.22
不調はまだ出ていないが、今は休ませている状態。
というのは、執筆用をデスクトップに移行させたから。
自宅で執筆モードなので、ノート型を使いつづける理由は特別なかった。15インチのモニターを窮屈に感じはじめていた。
再度の出番はあるかもしれず、睡眠状態で保管することに。
Share this content:
コメントを送信