更新日記2007.09.01 Chasin’ the Trane
ジョニー・キャッシュのサン・クェンティン刑務所コンサート・ライヴは、けっこう珍しいレコードだと思って大事にしていたのだが。
あにはからんや、ちゃんとコンプリート盤CDまで出ていた。
しかも You Tube すれば、動画だってかんたんに手に入った。
畏れいりました、というしかないな。
コルトレーンのヴィレッジ・ヴァンガード・ライヴは、11-01-1961と11-03&05-1961が手元にあって、要するに、一日分抜けている。なんだか文献学者みたいな話だけれど、きっと11-02-1961の分に、Chasin’ the Trane の16分ヴァージョンがあるんだろう。四枚組のコンプリート盤を買えばいいだろってことなんだが、こういうふうに触手を拡げていくと、BOX版なんてのもあるし、本当にキリがないような気がしてくる。
結局、Chasin’ the Trane の16分ヴァージョンは Lime Wire でゲットした。これがダウンロードにえらく時間がかかり、これまでの最長記録になった。起きていられなかったので、途中でマシーンもいったん眠らせ、主人 も眠り、次の朝に再開した。延べ六時間はかかったかな。1KBずつ匍匐前進みたいに入ってきては途切れるといった感じで、むかしのISDN時代を思い出さ せるペース。さいわい「更にソースが必要です」の無情なシグナルも出ず、何とか貫徹できました。
ほんとに、これはキリのない話になりつつあるんだな。
コルトレーンはジャパン・ライヴも欲しいんだが、これも四枚組を買うのがいちばんの早道。
これだって、My Favorite Things の60分ヴァージョンだけが目当てだから、四枚ぜんぶ有り難がるってわけじゃない。そういうわけで、またしても Lime Wire で捜索をかけてみたが。やはりやはり、短いヴァージョンしかヒットしてこない。
ってことで、ドルフィとの競演による19分ヴァージョンを購入して、しばらく我慢することに。
トレーン&ドルフィのフィルムは You Tube でもいくつか見つかった。
それを思えば、じつに「素晴らしき新世界」ではあることよ。
午後から、図書館で借りた Booker Little のアルバム二枚を MP3 にデータ化する。
Share this content:
コメントを送信